« 読み物(8.30)器いろいろ | メイン | 最近… »

2006年09月01日

防災グッズ

06-09-02_12-03.jpgさて、9月1日です。各地で防災訓練をやっているようで。
去年の今頃は非常持出袋作りがマイブームだったり、帰宅難民対策に熱心だったりしたわけですが、その後も車載着替えセットを用意したり、いろいろ災害に備えて遊んで(?)いました。この写真はそのひとつ、自宅用「助けて」セット。
えー、解説いたしましょう。ヌメ革ネックストラップにiPodnanoと笛とLEDライトを付けているのでございます。ワタシは自宅にいるときは割とiPodを使っていることが多いのです。お勉強の音声データはここに入っているし、料理するときは音楽を聴きながらノリノリでやってるし、寝る前にもクラシックを聴く習慣があるので、枕元においているのです。なので、イザという時にワタシの手元にiPodがある確率はとても高いわけです。で、そういうことならついでにここに防災グッズをつけておこうと考えた次第。
笛は一応緊急用のちょっと性能の良いやつです。安いやつだと音を出すのに割りと肺活量が必要だったり水に濡れると使用不可だったりして、ホントに生き埋めになったときに使えないかもしれないので。この笛だと、鼻息程度でもちゃんと音がでるので安心です。
LEDライトは100円ショップで見つけた小さくて軽いやつ。一応自宅で被災することを想定したものなので、「暗がりで足元を照らしつつ玄関までたどり着く」または「寝室にある非常持出袋から懐中電灯を取り出す」という短時間だけ使えればOKなので、性能よりも携帯性を重視して選んでみました。ときどきちゃんと点灯するかチェックしています。
どれもこれも、使わずに済めばそれに越したことはないんですけどね〜。でも、ここ、東海地方ですから。

投稿者 みゆき : 2006年09月01日 15:15| モノのこと

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://miyuki.s15.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/229

このリストは、次のエントリーを参照しています: 防災グッズ:

» ††††† from †††††
_††\††弖 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年11月15日 20:18

コメント

Thanks. Left you a trackback to help your readers improve eye vision naturally.

投稿者 how to improve your vision : 2011年08月30日 21:58

Just curious if there are any blogging websites where I can start a blog that aren't as well known.. I am already aware of sites like blogger, wordpress, livejournal, xanga, vox, etc. . . Are there any up and coming blogging websites possibly?.

投稿者 Świadczenie usług : 2011年10月14日 14:14

コメントしてください




保存しますか?