2006年02月16日

夢占い。

今朝、見た夢。
大地震が発生するという警報がでて、学校のグランドに避難。しばらく待っていると、地震発生。ん〜、いまいち揺れてないかも…と思っていたら、4階建ての校舎の上のほうがガラガラと崩壊。あらあら、ホント大地震だったのねとビックリ。
という夢でした。

はっ、これはまさか予知夢?(<あほ)
ちょっと気になって、手持ちの本で調べてみました。

細密 夢占い事典細密 夢占い事典
秋月 さやか
(あらあら、ずいぶん古い本なのに、まだ売っていたのね。)

地震の夢ってのは、文字通り足元が揺れるってことみたいですね。
自分の健康状態とか、経済状態が悪化するかもという警告夢なんだそうです。
へぇ。
今朝の夢の場合、事前に何か思い当たることがあって、渦中は「ん〜、思っていたより大したことないかも」と思いつつ過ごして、後からコトの大きさにビックリ、ってことになるのかしら?それなら良いかな。

で、ちょっと何が起こるかわくわくしてます。
来年の今頃、このネタのことを思い出して大笑いしてたりすると良いな。

投稿者 みゆき : 10:30 | 日々のこと | コメント (0) | トラックバック (10)

2006年02月15日

読み物(2.15)知ってるようで知らないものの呼びかた

知ってるようで知らないものの呼びかた知ってるようで知らないものの呼びかた
ことば探偵団

日本の伝統的なものに関する呼び方がおおいみたいですね。
割と普通に知っているものが多かったかも。
商標登録されているもの、「ホッチキス」とかは有名だけど、「万歩計」ってのもそうだったのね。へぇ。

投稿者 みゆき : 10:38 | | コメント (1) | トラックバック (24)

2006年02月12日

花。

06-02-12.jpg先週のおともだちの結婚式でいただいたお花。力尽きたお花を間引いたり、水揚げのためにだんだん短くなったりして、現在こんなかんじになっています。
普段お花を飾る習慣が無いので、我が家にはちょうど良い花瓶や花留めの類がなく、ついでに華道やフラワーアレンジメントの素養もないので、ショットグラスなどにに投げ入れているだけだったりするのですが。花バサミもないから、台所の洗い桶の中でキッチンバサミを使って水揚げしてるし。あわわわわ、ごめんなさ〜い。
でも、まぁ。粗忽者のワタクシは植物を育てる資格ナシですが、たまにはお花のある生活も良いものですな。

投稿者 みゆき : 13:54 | 日々のこと | コメント (3) | トラックバック (34)

2006年02月10日

読み物(2.10)片付けベタな人の出しっぱなし整理術

片付けベタな人の出しっぱなし整理術片付けベタな人の出しっぱなし整理術
あらかわ 菜美

この著者だったか別の人だったか忘れたけど、以前にも同じようなテーマの本を読んで、「いや、いくらなんでもそこまで堕ちたくないですから…」と思ったことがあるのですが、この本はそこまでヤバくもなく。
ワタシ個人としては、創意工夫を凝らした整理術とやらを駆使しなくてはならないほどモノを持つ生活は望むところではなく、たとえ大雑把な管理状態でも適材適所にモノが収納してあって、必要なときに探さずともすぐに出てくるというのが理想です。仕舞うより出しておいた方が使い勝手の良いモノは出しておくし、出しておく必要性のないものは仕舞っておく。なので、この本に同意できる部分もあるけど、ワタシならこれは出しっぱなしにしないで即行片付ける、というものもあるというかんじ。片付けベタを自認するなら、ヒントになりそうなところをつまみ読みしても悪くないかなと思いますけど。

投稿者 みゆき : 13:50 | くらし | コメント (5) | トラックバック (36)

2006年02月07日

リングピロー

2月4日は大好きなおともだちの結婚式でした。
ワタシも気合入れて盛装してお呼ばれしてきました。紋付の色無地なので第二正装だけど。女将とか仲居さんとか言われたけど。

お式は人前式で、披露宴も新郎新婦のホスピタリティ溢れる、なごやかな良い宴でした。
おともだちの新婦が本当に楽しそうだったのが良かったなぁ。

で、ワタクシ、お式で使うリングピローを献上させていただきました。
以下、リングピローができるまでのレポートでございます。

まずはデザイン。
新婦はカネコ服の似合う、華やかな雰囲気のお嬢さんなのですが、旦那さんが年上なことと、彼女の親族が多く集まるという話を聞いていたので、衣装や会場装花などは落ち着いたイメージになると予想。
なので、レースを多用してフリフリにしたり、飾りをいっぱい付けてゴージャスにするのではなく、シンプルなデザインにすることに。
で、テーマは「江戸っ子の羽織の裏 厳冬もふもふバージョン」に決定。なんだそりゃ。

06-02-01-01.jpg
こちらが材料です。市販のキットではなく、手芸屋やらホームセンターやらネットやらで調達。スプレーペンキ、バンブーカゴ、サテン生地、ベル、リボン、羽でございます。
実は自分の結婚式に作ったリングピロー、指輪交換のときに「う〜む、安定感がイマイチだぜぃ」と気になっていたので、今回はカゴの中にピロー本体を入れて、置いてある時に転がらないようにしてみました。
06-02-01-02.jpg
最初は白いココット皿を探していたんですけどね。ちょうど良い大きさのものが見つからなかったのです。キッシュ皿とかグラタン皿とかはあるんですけど。

次に、カゴを着色です。外は寒いので、部屋の中で作業をします。
周りに新聞紙を敷き詰めて、小さめのダンボール箱の中にカゴを入れて、気合をいれてスプレーします。
…部屋が臭いです。
…しばらく避難します。
06-02-01-03.jpg
カゴを採寸して、ピロー本体のパーツを作ります。
なんでこの工程を着色前に行わなかったのでしょうか、ワタシ。ペンキが乾くまで丸1日作業を中断していました。あほです。ペンキを塗ったらカゴが縮むとでも思ったんでしょうか?
06-02-01-04.jpg
で、せっせとピローのパーツを縫い合わせます。今回はミシンは使わずに手縫いで。中に綿を入れるので、いつもよりも細かく(当社比)縫っています。途中2度ほどテレビに気を取られて指を刺しました。痛い…。細〜い針を使っているので、指に穴はあきません。
ついでにリボンを2本取にしてちょうちょ結びをつくります。真ん中にベルを通すのも忘れないように。
ちなみにこのベル、鳴りません。本来はおかんアート(キューピー人形の洋服とか?)に使うもののようです。
06-02-01-05.jpg
ちょうちょ結びを縫い付けて、ピローの周囲に羽をグルーガンで接着して、カゴの中に入れれば出来上がりです。
羽を接着する工程は写真に取り忘れました。っていうか、グルーガンとの格闘に必死で、それどころではなかったとも言う…。この作業も臭いです。髪の毛のこげる臭いとか、ハンダごてを使っているときに臭いに似てます。家人から苦情が出ました。しくしく。
06-02-01-06.jpg

さて、テーマの「江戸っ子の羽織の裏 厳冬もふもふバージョン」です。
もふもふは羽のもふもふです。写真にはあまり写ってないですけど。当初はテディベア用のもふもふ生地を使うことも考えたわけですが、羽のもふもふっぷりには敵わないでしょう。暖かいです。
で、江戸っ子の羽織の裏。そのココロは、誰も見ないけど自分は満足。実は使用したリボンには文字が書かれておりまする。白いリボンに白い文字。はっきり言って、見えません。おともだちの大切な記念日になる結婚式の日付を入れたものをオーダーして、作ってもらっちゃいました。ワタシからのささやかな贈り物です。

彼女が末永く幸せでありますように(^-^)

投稿者 みゆき : 11:32 | 手作りのこと | コメント (116) | トラックバック (40)

2006年02月06日

何気ない言葉を変換してみよう!!バトン★

おともだちから回ってきました。
これって、だた変換すれば良いの?
職場のパソで挑戦です。(仕事しろよ…)ちなみにIME2003。

1.あいーん→愛ーン
2.どっくふーど→ドックフード
3.こまねち→こまね治
4.みかん→未完
5.だっちゅーの→奪チューの(チュー?)
6.りかちゃん→里香ちゃん
7.ふぉー→フォー
8.・・・→…
9.きれてないっすよ→切れて菜逸すよ(料理中ですか?)
10.かんじゃにえいと→患者に栄と(さーかーえーあれっ、よーろーずーよーまーでもっ♪)
11.やっさん→やっさん(変換できん)
12.ようかん→洋館
13.かとぅーん→課トゥーン
14.ぶいしっくす→部位シックス(モモ、肩、バラ、ムネ、スネ、肝、タン。やっぱり料理中?)
15.きんききっず→近畿キッズ
16.ひつがやとうしろう→筆が雇う四郎(料理人の名は四郎)
17.かんじゃにえいと→患者に栄と(あれ?重複?)
18.おんざれぃでぃお→おんざれぃでぃお(変換できん)
19.おれさまのびぎによいな!→俺様の美技によいな!
20.おきたそうご→起きた相互
21.むひょうとおる→霧氷と折る(折らないで〜)
22.あれんうぉーかー→アレンウォーカー
23.なすらぶどうめい→なスラブ同盟(「な」って何?)
24.くろさきいちご→黒崎イチゴ(普通に美味しそう…)
25.こうやどうふ→高野豆腐
26.しぶやゆーり→支部やユー利
27.おろなみんしー→お炉菜民シー(ひどいな、これ…)
28.こうだくみ→甲だくみ(お主も悪よのぅ)
29.さいしゅうへいきかのじょ→最終兵器彼女
30.あれろっく→あれロック
31.ばんぷおぶちきん→万夫オブチキン
32.えにえす・ろびー→絵にエス・ロビー
33.みずきなな→水木ナナ
34.みだれざきひょうか→乱れ崎評価
35.とんがりきっず→とんがりキッズ
36.ちょうそかべもとちか→ちょうそ壁も土地か(仕事柄、予想通り)
37.うぇるしゅこーぎー→ウェル主こーぎー(これくらい変換しようよ)
38.しんらかんぱにーそうむぶちょうさか→森羅カンパニー総務部長坂(総務部の長坂さん?)
39.にこらす・けいじ→ニコラス・刑事(ベタやね)
40.こっかれんきんじゅつし→国家錬金術師
41.てぃいちゃあ→ティイちゃあ
42.てんこ→典故
43.ほうしんえんぎ→方針演技(無理か…)
44.げんしてんそん→原紙天孫
45.しんくうぶっだぎり→真空仏陀義理
46.かいばせと→海馬瀬戸(ま、仕方ないわね)

なんか、人名はへろへろだねぃ。

投稿者 みゆき : 11:20 | 日々のこと | コメント (17) | トラックバック (15)