« 愛知万博:9回目は嵐のあとで | メイン | 総選挙 »

2005年09月11日

愛知万博:10回目は穴場さがしの旅

今週も懲りずに万博です。
今回は、妹君とA嬢の3人で、姦しく行ってまいりました。
前日に妹君に「父上をそそのかして、駐車場代をもらってこい」とメールをしておいたら、奴のバイト中に母上が父上から駐車場代+ご飯代をもらってくれました。グッジョブ、お母様!!

例によって車でながくて南駐車場へ。A嬢情報によると、10時前にはネットで「満車」という情報が出ていたようですが、お構いなしに11時に到着。案の定、満車なのは正規の駐車場だけで、先週と同じくスーパー裏の臨時駐車場の方は余裕で空きがありました。ま、そうでしょうね。シャトルバスにもすんなり乗れて、一安心。
ところが、調子が良かったのはここまで。シャトルバスの降車場からゲートまで、ぎっしりと人が溢れかえっておりました。恐れていた入場制限ではなかったものの、階段等の事故を防止するためか、少しずつ人を区切りながらゲートを通していたのでした。結局、会場内に入れたのは、バス到着から1時間後。すでにぐったり…。

会場内は物凄い人。行列の待ち時間も、とんでもないことになっていました。なので、早々に今日の目的その1、日本ゾーンの奥にある日本庭園に移動。特に何があるというわけでもないこの場所、グローバルループの喧騒がウソのように、のんびりとした雰囲気。せっかくなので、小川のほとりでお弁当をひろげる我々。優雅だわ(笑)ついでに「サツキとメイの家」を遠くから眺められる周遊コースを通って、日本庭園を後にしたのでした。

さて、ループに戻ったところで、人も行列も相変わらず。いくつか見てないパビリオンもあったのですが、待ち時間の凄さに早々に諦め。うっかり押し忘れていたワールドスタンプを集めつつ、逆方向の奥にある地球市民村に移動。NPOやNGOがブースを構えるこの場所、ある意味いちばん今回の万博の趣旨に合っているところだと思うんですが、笑えるほど閑散としています。ワークショップ、結構楽しいんですけど。トイレは空いているし、おべんとうを食べる場所やレストランや寝る場所(笑)もあるし、おいしい冷茶を配ってるし、疲れたときには穴場かも。

今回の目的その2のグローバルハウスの整理券の配布時間が近付いたため、再び中心部に移動。ところがすでに長蛇の列。行けども行けども最後尾が見えず、途中でリタイア。後からよく考えれば、誘導のお兄さんたちは足切りをしていなかったから、まだ整理券の定員に達していなかったかも知れないのですが、ワタクシ、人込み嫌いの根性なしですので。

で、愛・地球広場に陣取って、中継放送していたドームのコンサート映像をながめつつ、しばし休憩。日も落ちて肌寒くなってきたところで、晩ご飯を食べに旅にでることに決定。
万博の醍醐味の1つに、世界各国の料理の食べ歩きがあるわけですが、レストラン待ちの列もすごくて、待っている間に空腹で倒れそう。なので、早々に外国館の方は諦めて、遊びと参加ゾーンのフードコートに比内地鶏のラーメンを食べに行きました。既に売り切れのメニューも多かったのですが、お目当てのラーメンはまだありました。で、これがまた美味しい!あっさり醤油味のスープに旨味のある比内地鶏のチャーシューがよく合います。なにより、屋内休憩所が空いていて、ゆったり食べられるのが良いです(笑)屋外のテーブルは混んでるのに、不思議。外からだと奥のほうまで見えないからかな?奥に広い休憩所なのよ。

そんなわけで、人込みをさけるように、あちらこちらを渡り歩いた1日でした。見落としていたスタンプをたくさんゲットできて、ワタシは満足。お付き合いいただいた2人、ありがとね。

万博関連リンク>愛知万博駐車場(ながくて南)レポート

投稿者 みゆき : 2005年09月11日 23:02| 日々のこと

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://miyuki.s15.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/142

このリストは、次のエントリーを参照しています: 愛知万博:10回目は穴場さがしの旅:

» Adderall. from Adderall.
Adderall. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年09月08日 09:28

» Adderall tolerance and bontril. from Adderall tolerance and bontril.
Adderall tolerance and bontril. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年09月09日 10:32

» Men man sex animal fuck. from Man having sex with animal.
Man animal sex thumbnail. Man sex animal porn. Man on animal sex. Man animal sex... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年10月16日 11:47

» Pussy torture. from Pussy torture.
Pussy torture. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2011年03月11日 18:43

» Free downloads. from Free downloads.
Free downloads. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2011年09月01日 11:35

» Synthroid. from Synthroid.
Synthroid. Synthroid without a prescription. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2011年11月16日 10:37

コメント

fpncYC qcspdhvxyuyf, [url=http://ijgobjpwlsew.com/]ijgobjpwlsew[/url], [link=http://erudsqmmpysy.com/]erudsqmmpysy[/link], http://xcppimtblgsm.com/

投稿者 svlmyi : 2013年03月15日 10:15

コメントしてください




保存しますか?