« 無事帰還 | メイン | 愛知万博:朝いちばん早いのは? »

2005年07月05日

読み物(7.5)英国ネタ本

431400911Xイギリス人は「理想」がお好き
緑 ゆうこ
4796644016井形慶子の イギリス式 暮らしの知恵
井形 慶子

英国ネタの本ってのは、たいてい2種類に分類できることになっています。はい。
ひとつは、実際に彼の地で暮らしている人が書いた、トホホ話本。
もうひとつは、渡英回数○○回というのを誇る英国フリークの人が書いた、礼賛本。
上の本は前者、下の本は後者にあたりますね。
まぁ、今でも割りときっちりと階級制度が存在する国だから起こる現象みたいですけど。
(旅行や仕事で行く人が見ているのはアッパーミドルクラス以上の人の暮らしぶり。実際に住んでいる人はワーキングクラスとして生活していることが多いので。)

えーと。上の本を読んでから下の本を読むと、かなり笑えます。特に、ガーデニングの話しなど、涙なしには読めません。もちろん、笑いすぎで。

投稿者 みゆき : 2005年07月05日 13:06| くらし

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://miyuki.s15.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/116

コメント

コメントしてください




保存しますか?