« 読み物(4.15)肩ごしの恋人 | メイン | 高遠のコヒガンザクラ »

2005年04月15日

救急車がやってきたら。

車で通勤している途中で、考え込んでしまったのですが。

交差点の近くまで来たとき、救急車のサイレンが聴こえてきました。
当然、附近の車は全て停止して、交差点内に入らないようにします。
で、救急車は、進行方向は赤信号ですが、そのまま交差点を直進します。
セオリーどおりです。

ところが、交差点を渡り切る直前で、救急車は停止しました。
原因は、横断歩道を歩行者と自転車が横断中だったからです。
(救急車の進行方向が赤ってことは、横断歩道は青信号だったわけですね。)
救急車は、歩行者と自転車がいなくなるまで、交差点で停止していました。
ま、歩行者をひき殺すわけには、いかないですからね。

歩行者は急ぐわけでもなく、救急車を待たせて悠々と横断していきました。
さらにその後に、自転車が数台横断していきました。

で、ワタシは思ったわけです。
「のんびり歩くな、そこの歩行者。てか、横断するなよ。」
「うわ、自転車まで来た…」

でも、さらにワタシは思いました。
「んん?道路交通法的には、どうなんだ?」

自転車は、軽車両でしたわね。てことは、自動車と同じで、救急車が接近してきたら交差点内に進入してはいけないんでしたっけ?
歩行者は?この場合でも、歩行者優先って原則に変わりはないのかしら?

歩行者も自転車も、学生さんでした。近くの高校の生徒のようでした。
これがたとえば運転免許を持った大人だったら、横断しないで待っていたんだと思います。ワタシだったら、たぶん待ちます。知識として(というか、感覚的に)「緊急車両が来たぞ。早く通さなきゃ」と考えますから。

運転免許を持っていない、学生さんだったら、そんなこと思いもしないのかもしれないですね。
実際、法規的には緊急車両より歩行者の方が優先かもしれないし。
(そういえば、小学校なんかに警察の交通課の人がきて、交通安全指導とかしていきますけど、緊急車両が来たときにどうするかとか、聞いたことはないですね。)

でもね。
渡り始めたのは良いとして、少なくとも
・横断中に自分のすぐ横で救急車が停止している。
・救急車は自分が横断するのを待っている。
・救急車には急病(もしくは大怪我)の人が乗っているはずだ。
こういう状況に置かれたら、少し急いで渡ろうという気にはならないのかな?
(どう見ても、健康そうな学生さんだったから、早足で歩くことができないとは考えにくいし。)

ちょっと周囲を見て、想像力を働かせれば、分かることだと思うんですよね。
でもって、(ちょっとハナシが飛躍するけど)本来の「ゆとり教育」の目的って、こういうことのはずだったのにね。
(えっと、ワタシ的解釈ですが。「ゆとり教育」ってのは、単純に教える量を減らすとか従来の暗記重視の詰め込み教育を止めるという意味じゃなくて、もっと人間として根本的に必要な、生きていくためのチカラを養うための教育だと思っております。たとえば「状況に応じて的確な判断を下す」チカラとか。そのための訓練方法の1つが、総合学習なのだと思います。ただ、これがイマイチうまくいかなくって、学習量を減らしたことによる学力低下ばかりがクローズアップされているのが残念なところ。)

そんなわけで、なんか釈然としないまま、車を運転しながらウダウダと考え込んでしまったのでした。

投稿者 みゆき : 2005年04月15日 13:27| 日々のこと

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://miyuki.s15.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/80

このリストは、次のエントリーを参照しています: 救急車がやってきたら。:

» 757a5a from 757a5a
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年05月26日 22:39

» Xanax and pregnancy. from Buy xanax.
Buy xanax. Buy xanax without prescription. Cheap xanax. Xanax. Xanax overnight. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年12月05日 05:01

» Xanax. from Xanax.
Xanax side effects. Xanax lawsuits. Effects of xanax. Xanax. Buy xanax online. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年12月15日 17:16

» Buy xanax precrition needed. from Xanax.
How long does 1mg of xanax stay in your system. Xanax. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年12月23日 02:13

» Buy xanax online. from Buy xanax no prescription.
Generic xanax 2 mg no prescription. Xanax cocktail. Xanax. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年12月23日 10:40

コメント

コメントしてください




保存しますか?