« 読み物(3.23)劫尽童女 | メイン | 読み物(3.24)夏の約束 »

2005年03月23日

地震への備え

福岡の地震から数日が経ちまして。相変わらず余震は続いているし、雨は降っているし、現地は大変なことと思います。
今回の地震、ワタシは夕方までニュースもネットも見てなくて、夜のニュースでようやく地震があったことを知った体たらく(T-T)ダメすぎ…。その時間には既に被害の状況などが明らかになっていて、地震当時の映像とか、被害の映像とかがバンバン流れていたわけで、ほんとにビックリしました。時間帯が良かったのか、人的被害がさほど大きくなかったのが不幸中の幸いではあるわけですが、それでも当事者の方々にとっては、多いとか少ないとかいう数字の問題じゃないですよね。お亡くなりになった方のご冥福をお祈り申し上げます。

で。大きな地震が起こるたびに思うことは、「明日はわが身」ということ。なんといっても、ここは大本命:東海地方。物心ついたころから、地震は起こるものと思っていますからねぇ。
とか言いつつ、実はあまり地震に対する備えとか、やっていないのです。もちろん、寝室とか万が一タンスが倒れてきても潰されないように配置に注意したり、非常持ち出し袋の用意なんかはしています。でも、家具に転倒防止策は施していないし、実は非常食の賞味期限が切れていたりします。東海地震は一応、予知ができることになっていますが、平日の日中に警報が発令されると、相方は間違いなく帰宅困難者の仲間入り。なのに、お互いどうやって連絡を取るか、決めていません。う〜む、甘いぜ、自分。
今回の地震(今回だけでなく、新潟も、北海道も、そして神戸も)の被害に遭われた方々には、ほんと〜〜っに申し訳ないんですが、実際、こういう時じゃないと地震について考えることがないっていうのが現状で、被害の状況や体験談などを見て、「あ〜、あれも用意しとこうかなぁ」なんて考えるんですよね。(そして、スーパーには防災グッズコーナーができる、と。)さぁて、ウチもいいかげん保存食を交換するか。

投稿者 みゆき : 2005年03月23日 14:45| 日々のこと

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://miyuki.s15.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/54

このリストは、次のエントリーを参照しています: 地震への備え:

» Buy xanax. from Snorting xanax.
Buy xanax. Buy cheap xanax. Xanax. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年12月23日 01:44

» Xanax. from Xanax overnight.
Buy xanax. Xanax. Xanax during pregnancy. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年12月23日 10:41

» Buy xanax. from Buy xanax.
Buy xanax. Xanax without prescription. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年12月26日 08:40

コメント

コメントしてください




保存しますか?