« 読み物(6.28)枕草子REMIX | メイン | 10年後のアナタは?バトン »

2006年07月19日

読み物(7.19)京都おでかけ帖―12ヶ月の憧れ案内

京都おでかけ帖―12ヶ月の憧れ案内京都おでかけ帖―12ヶ月の憧れ案内
甲斐 みのり

これは…著者のエッセイ?部分をなくして、単純に京都案内に徹した編集をしたら、ちょっと目先の変わった(例えば「古きよき昭和」好きあたりに受けそうな)、著者の個性も活かした良いガイド本になったと思うの。
…彼氏とのラブラブ旅行話は不要だと思うの。ついでに、自虐的にならまだしも、本気で自分のことを「おんなのこ」とか「乙女」とか言ってしまうのは、やっぱりどうかと思うの。10代とか20代の前半くらいなら可愛げがあるかもしれないけど、30代独身女性にはちょっと無理があると思うの。いっそのこと、「負け犬」と笑い飛ばすくらいの気概が必要だと思うの。
この著者の、自分を主体にしないエッセイは割りと良いと思うんだけど、この本はいただけなかったの。

投稿者 みゆき : 2006年07月19日 23:34| エッセイ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://miyuki.s15.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/215

コメント

コメントしてください




保存しますか?