« 読み物(4.22)着物まわりの手づくり帖 | メイン | GW »

2006年04月26日

2006年4月のお勉強方法

さっぱり更新していないこのカテゴリーですが、地道に続けています。
成果は期待してはいけません。
今まで何年も学校英語をやっていてモノにならなかったんですから、たかだか1年や2年勉強したところで、急に出来るようになんてなりません。
ワタシ、意外と気長なんです。

2年続けて視聴していた某NHKの語学番組ですが、今春の番組改定でなくなってしまいました。ま、そろそろ卒業しようと思っていたから、良いんですけど。
で、4月から別のお勉強方法に変更です。
テキストはこれ↓

英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】
國弘 正雄 千田 潤一 久保野 雅史

中学1・2年の英語の教科書から12レッスンを抜粋したもの。CDも付いてます。各教科書のオリジナルの音源を採録したらしく、単元によってナレーションの声が違っていて、ちょっと面白いです。
ちなみに、「続・入門編」となっているのは、去年(だったか?)の教科書改訂の際にこちらも内容を一新したためで、「入門編」の次に「続・入門編」をやるのではなくて、だたの「入門編(改訂版)」だということです。

この本にも学習の進め方の手引きは載っているのですが、ワタシの出来の悪さにはこの方法ではまだまだ甘いと思ったので、ネットをさまよっている時にいきあたった、「英語上達完全マップ」にある方法でやってみようと思います。

CDの音を一度パソコンに取り込んで、せっせとリピート用に加工したMP3ファイルを作成。愛用のi-Pod nanoに放り込んでおきました。ついでに何回音読できたか分かるように全レッスン分のチェックリストも作成。準備万端です。

で、音読です。
ひたすら音読です。
読める(内容は理解できる)けど、読めない(発音できない)ものです。うぬぬ。

投稿者 みゆき : 2006年04月26日 10:49| お勉強日誌

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://miyuki.s15.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/194

コメント

コメントしてください




保存しますか?