« 愛知万博:7回目は人混みを避けて瀬戸会場へ | メイン | 愛知万博:9回目は嵐のあとで »

2005年09月06日

愛知万博:8回目はひとり旅

朝、ぼちぼち出勤の準備をしようかねぇ、と思っていると、ボスから電話がかかってきました。
「今日と明日、事務所を休みにするから」
…らじゃ。
ってなわけで、急遽、万博にいってきました。

今回はひとりなので、バスとリニモを乗り継いで会場へ。
それにしても、このバス、完全に赤字路線やね。乗客5人って…。

えーと、会場内の人出は、7・8月の土日程度ですかね。割と混んでるかんじ。
平日だけあって、中高年のおばさまたちと、学校の遠足と思しき小中学生の姿が目立ちます。さすがにひとりで来てる人は少ないですね。ま、いいけど。

今日まわったのは、いつも混んでいて並ぶのに躊躇していたところ。グローバルコモン1の韓国館、3のクロアチア館、4のスイス館とオーストリア館。それからガス館と三菱未来館。今日もよく混んでいたけど、日曜日に並ぶよりはマシですわね。

それにしても、韓国館…。
恐ろしいほどおばさまの巣窟と化しているんですけど。あれだけ待ち列ができていて、小中学生のグループが1人として並んでいないとは、どういうこと?若者の姿もほとんどないですよ。なんかワタシ、ものすごく場違いな所に来てしまった感じで、待っている間中いたたまれない気分になっていました。
でも、あのCGアニメーション、結構よい出来よね。なんとなく宮崎アニメを髣髴とさせるかんじ(ナウシカのような世界観で、ラピュタのお庭番ロボットっぽいキャラが主人公で、千と千尋のカオナシに似た衣装の役者が出てくる)でした。お土産売場にあったキャラグッズも可愛いし、ホントはこども受け(もしくはヲタク向け?押井作品目当てで「めざめの方舟」を見に行った人には、こっちのほうが受ける気がする…)を狙ったパビリオンだったろうに。

えー、台風接近にともない、天気予報は雨だったのですが、強い風は吹いているものの雨は降らず、割と良い天気。ある意味、団扇いらずでなかなかの万博日和だったかもです。ほくほく。

投稿者 みゆき : 2005年09月06日 23:34| 日々のこと

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://miyuki.s15.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/140

コメント

コメントしてください




保存しますか?