ホーム

ご案内

BookReview-図書室-

Practice-実験室-

Feature-特設室-

楽園日誌(Blog)

リンク集





↑お気に召しましたら
ポチっとお願いします
管理人、喜びます

お礼画面「コトバノカケラ」
(2006/07/29更新)
拍手へのお返事

ちなみに→web拍手とは



ご意見ご感想は
こちらへどうぞ


フレンチスリーブのスモック

スモック
素 材  綿100%
サイズ  丈:50cm(Sサイズ)

   
雑誌を見ながら、直裁ちでさくさく作ったスモックです。型紙を使わずに、直接布に線を引いて作ります。なのでパーツの形がとってもシンプル。さらに直線縫いばかりなので、縫い物があまり得意じゃなくても、簡単にできるのが嬉しいところです。
できあがりは思った以上に可愛くて、大喜びで着ていました。既製品のSサイズの服って、数が少なくてなかなか見つからないのですが、お手製なら自分にぴったりのサイズに作れるのが良いですね。

 写真では分かりにくい(っていうか、全然分からない)ですが、地模様のある布を使っています。シンプルなデザインの服ですが、その分、布の面白さが映えるかなぁとか思ってみたり。

 あ、夏物処分セールで280円/mだったってのは、ここだけの話。 
(2004/08/11)

参考文献

Femail 盛夏2002年8月号
出版社 ブティック社
価 格 840円(税込)
ISSN
発行年 2002/8

すぐ着たいから今つくる
 若いムスメさん向けの洋裁雑誌。シーズンごとの流行ものの服やクラフトの作り方を、詳しい写真解説付きで紹介しています。
 レベル的には初心者から中級者向けといったところでしょうか。ファスナーのつけ方とか、端の始末のしかたとか、普通の手芸本では詳しく説明されない部分も、写真やイラストで丁寧に解説してあるので、縫い物は家庭科の授業以来という方でも、とっつきやすいのではないかと思います。
 ちなみに、ブライダルシーズンにはウエディングドレスやお呼ばれドレスの作り方なんかも掲載されます。さすがにワタシは挑戦しませんでしたが。

今回の作品の難易度(★☆☆☆☆)

←BACK INDEX NEXT→

無断転載・複製・加工などはご遠慮ください
©1998-2008 MIYUKI , ALL RIGHTS RESERVED.