ホーム

ご案内

BookReview-図書室-

Practice-実験室-

Feature-特設室-

楽園日誌(Blog)

リンク集





↑お気に召しましたら
ポチっとお願いします
管理人、喜びます

お礼画面「コトバノカケラ」
(2006/07/29更新)
拍手へのお返事

ちなみに→web拍手とは



ご意見ご感想は
こちらへどうぞ


アクリルたわし

アクリルたわし
素 材  糸(アクリル100%)
サイズ  丸型:直径13cm
 四角:縦16cm×横12cm

 何年か前に一時期はやったアクリルたわしです。アクリル100%の毛糸で編んだもので、洗剤を使わなくてもキレイに汚れを落とせるというので、評判になりましたね。

 お手本にしたのは左の写真の水色と抹茶色(?)の、ぺろぺろキャンディーみたいなたわし。お手本は3色の糸を使っていますが、ワタシはとりあえず1色で作成。

使った道具はカギ針。鎖編みと長編みだけの、ごく簡単な編み方だったので、初心者でも割と簡単にできました。もっとも、編物教師の資格を持つ母上には「へたくそ〜」と言われてしまいましたが(T-T)しくしく。

 使う毛糸の量も少しでよくて、1玉の毛糸で3種類のたわしができました。ココには2種類しか映ってないですけど。もうひとつは写真を撮る前にガスレンジの掃除に使ってしまったので。

 そうそう、このたわし、重大な欠陥があるんですよね…。何も考えずに生成の毛糸で編んでしまったのですが、お掃除に使うと、たちまち真っ黒…。ああ、しまったΣ( ̄□ ̄…ちょっと悲しくなりました。
(右の写真は3回くらいコンロ掃除に使用したもの。コンロはピカピカだけど、たわしはドロドロ…)
(2004/08/11)

参考文献

洗剤なしでもきれいに洗えるふしぎなタワシ
出版社 日本ヴォーグ社
価 格 ¥459 (税込)
ISBN 4529028305
出版年 1996/08

茶渋や油汚れも洗剤なしで落ちてしまうふしぎなタワシ
 アクリル毛糸で作る、カラフルなタワシの作り方の本です。形もオーソドックスなものから、ミトン型・野菜型まで幅広く掲載されています。
 棒針ならガーター編み、カギ針なら長編みができる方なら、割と簡単に作れるものがほとんどです。ただし、編み目記号の説明や編み方は載っていないので、編物は全く初めて!という方は、別に資料を用意された方が良いかと思います。

今回の作品の難易度(★☆☆☆☆)

INDEX NEXT→

AMAZON.CO.JPはAmazon.com, Inc.の商標です。

無断転載・複製・加工などはご遠慮ください
©1998-2008 MIYUKI , ALL RIGHTS RESERVED.