ホーム

ご案内

BookReview-図書室-

Practice-実験室-

Feature-特設室-

楽園日誌(Blog)

リンク集





↑お気に召しましたら
ポチっとお願いします
管理人、喜びます

お礼画面「コトバノカケラ」
(2006/07/29更新)
拍手へのお返事

ちなみに→web拍手とは



ご意見ご感想は
こちらへどうぞ


レース編みのリボン

リボン
素 材  綿100%
サイズ  長さ:100cm
 幅:3.5cm

  ワタクシ、実はかなりの面倒くさがりなのです。なので、編み物は材料に指定された毛糸を探してきたり、色あわせを考えたりという作業が面倒で(おそらく大多数の方は、この作業を楽しみにされるのだとはおもうのですが…)、なかなか手をつけられずにいるのです。
 
 その点、レース編みならほとんどは白い#40の糸があれば事足りるので、とっつきやすいかなぁと思って、作ってみました。

 このリボンは方眼編みを基本に、ところどころパプコーン編みを入れて作ります。1段の目が少ないので、編み図はすぐに頭に入るし、たちどころに伸びていくので成果が分かりやすく、面倒くさがりのワタシでも楽しんで作れました。

 とりあえず、100cm編んだところで終了としました。後に、あと10cm長く編んでおけばと悔やんだのですが、それはまた別の機会に。 
(2004/08/25)

参考文献

可愛い!簡単!はじめての小さなレース コットンタイムとびっきりシリーズ (4)
出版社 主婦と生活社
価 格 1,260円(税込)
ISBN 4391610590
発行年 2000/03

かぎ針と糸があればすぐに始められますよ!
 タイトル通り、本当に初めてレース編み(編み物も含めて)をする人に分かりやすいように作られた本です。
 編み方はもちろん、それ以前の糸のかけ方、針の持ち方、買ってきたレース糸を袋から出して糸端を取り出す方法なども、写真で丁寧に説明されています。掲載されている作品も、小さなドイリーやコースターといった小物が中心なので、挫折する前に出来上がるのが嬉しいところです。

今回の作品の難易度(★☆☆☆☆)

←BACK INDEX NEXT→

AMAZON.CO.JPはAmazon.com, Inc.の商標です。

無断転載・複製・加工などはご遠慮ください
©1998-2008 MIYUKI , ALL RIGHTS RESERVED.