ホーム

ご案内

BookReview-図書室-

Practice-実験室-

Feature-特設室-

楽園日誌(Blog)

リンク集





↑お気に召しましたら
ポチっとお願いします
管理人、喜びます

お礼画面「コトバノカケラ」
(2006/07/29更新)
拍手へのお返事

ちなみに→web拍手とは



ご意見ご感想は
こちらへどうぞ


おでかけ日和

 秋です。行楽シーズン到来です。と言いつつ、もともと出不精で人ごみ嫌いのワタシ、この季節に観光名所に行こうなんて気は、これっぽっちもありません。

 だけど、いつもいつも家の中に閉じこもりっきりでは、つまらないかも。かといって、旅行の計画を練るのも大袈裟だし。

 お金をかけない。気負わない。そんな楽しみはないかなぁと思っていたら、お散歩の本に出会いました。

 ちょこっとだけ、でかけてみようかな?せっかく良いお天気なんだから。買物に行くのでも、普段とは違うコースを通ってスーパーに行ってみる。ついでに寄り道もしてしまう。日差しを避けて、最短コースを歩いていた夏は、もう終わったことだし。

 いつもいつもイベントでは疲れてしまいます。ふらっと行って、ふらっと帰ってくる。それくらいがワタシには調度いいかなぁと思っています。
(2004/09/28)

お散歩ブック
著 者 杉浦さやか
出版社 角川書店(角川文庫)
価 格 ¥580 (税込)
ISBN 4043651023
出版年 2002/09

お気に入りの散歩グッズとともに出かければ、歩く足取りもうんと軽くはずみます。
 お散歩を楽しむための50のアイディアを、かわいいイラストとエッセイで紹介しています。
 自分の家の周りのいつもの風景でも、ちょっとした目的やポイントを決めて歩いてみたら、何か新しい発見があるかもしれません。この本には、こんな口実で外に出てみるのも良いなぁ、というアイディアが満載です。
 ちなみにワタシ、この本を読んで、ついうっかり小さな水筒を買ってしまいました。もちろん、お散歩用です。

新しい自分に出会える「散歩」ノート
著 者 中山庸子
出版社 ホーム社
価 格 ¥1,365円(税込)
ISBN 4834250954
発行年 2003/11

散歩のテンポは、普段見逃しがちなすべての幸せを発見できるテンポ
 東京都を中心とした具体的な散歩コースの紹介や、お散歩の楽しみ方やちょっとしたココロ構え(おおげさ?)を提案しています。散歩コースにはイラストマップ付きなので、ガイドブックとしても使えそうです。
 上の「お散歩ブック」はどちらかといえば「ひとり楽しむ」という感じなのに対して、こちらは「時には家族も巻き込んでしまえ」というスタンス。仕事人であり奥さんでありお母さんでもある、という著者の背景によるものでしょうか。家族でなくても、仲間を募って歩いてみるというアイディアは、ちょっといいかもと思いました。

おでかけ手帖
著 者 平澤まりこ
出版社 情報センター出版局
価 格 ¥1,575 (税込)
ISBN 4795838925
出版年 2002/10

「どこかにおでかけしたいけど 何しよう、どこに行こう…」
 関東地方を中心としたお出掛けスポットを、イラストで紹介しています。
 車で、もしくは電車で、はたまた歩いて。いつもより少し足をのばして、おいしいカフェやちょっとした博物館、気になっていたインテリアショップに行ってみる。でも、どこに行こうか迷ったときは、この本をめくって、気になる場所に行くというのも一つの手かもしれません。(ワタシは東海地方在住なので、紹介されている場所に行こうとすると、それこそ旅行になってしまうのですが…。でも、おでかけのヒントはたくさん詰まってます。)
 「旅行」というほど大袈裟でもなく、「お散歩」よりは気合をいれる。そんな「おでかけ」計画を立ててみたくなります。

←BACK INDEX NEXT→

AMAZON.CO.JPはAmazon.com, Inc.の商標です。

無断転載・複製・加工などはご遠慮ください
©1998-2008 MIYUKI , ALL RIGHTS RESERVED.