ホーム

ご案内

BookReview-図書室-

Practice-実験室-

Feature-特設室-

楽園日誌(Blog)

リンク集





↑お気に召しましたら
ポチっとお願いします
管理人、喜びます

お礼画面「コトバノカケラ」
(2006/07/29更新)
拍手へのお返事

ちなみに→web拍手とは



ご意見ご感想は
こちらへどうぞ


レターセット

レターセット
素 材  再生紙(古紙50%) 
サイズ  便箋 縦:21cm×横:14.5cm
 封筒 縦:11cm×横:15.3cm

 最近、お手紙を書くのは流行らないのか、わりと大きい文房具屋さんに行っても、レターセットってあまり売っていなんですよね。ワタシも普段は書かないのですが、たまにお友だちに写真を送ってあげようと思ったときなんか、ちょうど良い封筒や便箋がなくて困ってしまうのです。

 ないのなら、作ってしまえ。ということで、今回はパソコンを使ってレターセットの自作に挑戦です。

 参考にしたのは、Photoshopという画像処理ソフトを使って紙モノの雑貨をつくる本。付属のCD-ROMに封筒作成用ファイル(封筒型の切取り線があらかじめ描いてある)が入っていて、これを元に自分で好きな絵を描きます。

 ワタシ、一応ペンタブレットとか持っているのですが、絵を描くのは面倒だったので(爆)、文字入力でアスタリスク(*)をたくさん書いて、小花っぽい模様を作ってみました。ん〜、手抜き万歳。

 テキストの見本はクラフト紙を使っているようですが、ウチにはそんな上等なものは常備していないので、無○良品の「再生紙らくがき帳」に印刷。印刷が終わったら、カッターナイフとステンレス製定規を使ってガイド線に沿って切取り、封筒は糊付けしてできあがりです。らくがき帳製の封筒は、やや薄手で頼りなさげですが、まぁ普通に手紙を入れる程度なら、配達途中で破けるということはないと思います。むしろ、鄙びたかんじの味があって良いです。

 Photoshopでの作業といっても、難しい操作は全然なかったです。少量のレターセットをわざわざ買いに行くよりは、さっさと作ってしまうというのも良いなぁと思いました。
(2005/01/02)

参考文献

Stylish Design File Photoshop Goods Idea
著 者 吉川智子
出版社 毎日コミュニケーションズ
価 格 1,995円(税込)
ISBN 4839909466
発行年 2003/8

自分だけのかわいいものを作りたい!
 Photoshopを使って、ポストカードやグリーティングカード、カレンダーなどの雑貨をつくる方法を紹介している本です。といっても、Photoshopというソフトのマニュアル本ではなく(もちろん最低限の操作は紹介していますが)、むしろ「雑貨作りのアイディア本」というかんじです。
 付属CD-ROMの収録データと連動して、分かりやすく手順を紹介しているので、作ってみたいと思った作品をすぐに試すことができます。作品の傾向としては、写真の加工(といっても、文字入れ程度)が中心でしょうか。サンプルデータの写真素材を眺めているだけでもうっとりしてします。
 デジカメでお気に入りの写真が撮れたら、ちょっと手を加えてステキな雑貨に変身させてみませんか?

今回の作品の難易度(★☆☆☆☆)

←BACK INDEX NEXT→

AMAZON.CO.JPはAmazon.com, Inc.の商標です。

無断転載・複製・加工などはご遠慮ください
©1998-2008 MIYUKI , ALL RIGHTS RESERVED.