ホーム

ご案内

BookReview-図書室-

Practice-実験室-

Feature-特設室-

楽園日誌(Blog)

リンク集





↑お気に召しましたら
ポチっとお願いします
管理人、喜びます

お礼画面「コトバノカケラ」
(2006/07/29更新)
拍手へのお返事

ちなみに→web拍手とは



ご意見ご感想は
こちらへどうぞ


言葉の欠片

-2004-

コトバノカケラ(2004.8.18更新)
工事中だらけのサイトに拍手を頂きまして、ありがとうございました。
これからもポチポチ更新してまいりますので
今後ともよろしくお願い申しあげますm(_ _)m

この画面では、カメラ付ケータイで撮った写真とともに、つらつらと日常のことを書き綴っていきたいと思っております。
よろしければお付き合いくださいませ。

ちなみに今日の写真。マイぱそこん、はるこさんです。2000年の春に身受けしたので、はるこさん。でも、1999年冬モデルなんですよね。スペック的に、そろそろ限界です。
手前に写っているのは、お友達からいただいたアザラシ型リストレスト。右下にちょろっと写っているのは、相方からもらったチョロQ型マウスです。こんなところで日々ぱそこんライフを送っています。

コトバノカケラ(2004.09.06更新)
 ある日のワタシのお昼ごはん。メニューは冷や飯のお茶漬けと朝ごはんの残りのサラダ。なんなのでしょう、このおしゃれ系マダムとは対極に位置するメニューは…。こどものいない専業主婦のお昼ご飯なんて、こんなものです。多分。…ワタシだけ?
 とはいえ、一応ワタシにもこだわりというか、心掛けがありまして。1.鍋から直接食べない。2.作りながら食べない。侘しい食卓なりに、箸置など用意して、なんとか体裁を整えてみるのです。本当なら、テーブルクロスとかランチョンマットとか用いてみると良いんですけどね。洗濯とかお手入れとか収納場所とか考えると、二の足を踏んでしまうのです。ま、無理に背伸びしても仕方がないですからね。箸置1個が今のワタシにはちょうど良いみたいです。

コトバノカケラ(2004.09.19更新)
 来年のことを話すと鬼が笑ってしまいそうですが…。早々と、来年のスケジュール手帳を予約してしまいました。受注生産だというので。ほぼ日刊イトイ新聞でつくっている、「ほぼ日手帳2005」です。
去年まではミニ6穴のシステム手帳を使っていたのですが、今年はこの「ほぼ日手帳2004」を使っています。この手帳の大きな特長は、1日1ページというところなんですね。最初は、1日1ページも何を書くことがあるのかと思っていたんですね。でも、実際に使ってみると、案外いろいろ出てくるんですよ。ちょっとしたメモのほかにも、お勤めしているときは日報の控え代わりに、ぷー太郎&専業主婦のときはダラダラ過ごさないようにTO-DOに。最近ではこのホームページのネタ帳としても、便利に使っています。
来年分はネットの通販のほかに、ロフトで店頭販売するらしいです。たっぷり書き込める手帳をお探しの方、ご参考までにどうぞ。

コトバノカケラ(2004.10.06更新)
 洗濯物を取り込んでいたら、キレイな夕焼けだったので、思わず写真を撮ってしまいました。この様子なら、明日も良い天気かな?
 最近の小学生、太陽がどの方角から昇って、どの方角に沈むか知らない子が多いらしいですね。夕方、外を見ればすぐに分かるじゃんと思ってしまうのですが。ひょっとして、自分の家から見える風景が、どっちの方角を向いているのか知らないとか?それこそ、そんなの学校に任せきりにしないで、家庭で教えろよってかんじですけどね。
 どうでもいいけど、こんな時間まで洗濯物を外に干しっぱなしにしておくというのも、どうかと思うぞ>自分

コトバノカケラ(2004.11.14更新)
 「本好きへの100の質問」の回答でちょっぴり触れていますが、自称メモ魔のワタクシ、小さなノートに読書記録をつけています。
 記入項目は読了日、著者名、タイトルの3項目だけ。感想とか書くとなると、途中で面倒になって止めてしまうと思ったので(自分をよく分かってござる…)、できるだけシンプルにしています。
 この方針のおかげか、1998年に記録を付け始めてから現在まで、欠かさず記入しているのがひそかな自慢。ノートも2冊目になりました。
 長く続けていると、ときどきマイブームが現れるのが分かります。ノートの見開き全部ミステリーだったり、ジュブナイルだったり、新潮文庫だったり。今はエッセイが中心になっています。細切れの時間でも読みやすいですから。
 2冊目のノートは10年分以上記録できそうなノートです。これからもバリバリ読みますよー。

コトバノカケラ(2004.12.22更新)
  クリスマスまであとわずか、という今頃になって、我が家もようやくクリスマスツリーがお目見えになりました。
 ウチは年中行事にはあまり力を入れない方なので、クリスマスだからといって、張り切って何かをするという習慣はないのです。このツリーもどちらかといえば、1年のうちに数日しか出しておけないミッフィーグッズを飾ってみた、というかんじですね。ま、飾ったというよりは、無造作に置いてみた(しかも玄関の靴箱の上…)というのが正解?
 とはいえ、こんな小さなツリー(手のひらサイズです)でも、あると我が家の殺風景な玄関にもちょっとだけクリスマスムードが漂ってきますね。
 しかたがないなぁ、イブは少しだけ気合を入れて、ごちそうメニューでも作りますか。


無断転載・複製・加工などはご遠慮ください
©1998-2008 MIYUKI , ALL RIGHTS RESERVED.