ホーム

ご案内

BookReview-図書室-

Practice-実験室-

Feature-特設室-

楽園日誌(Blog)

リンク集





↑お気に召しましたら
ポチっとお願いします
管理人、喜びます

お礼画面「コトバノカケラ」
(2006/07/29更新)
拍手へのお返事

ちなみに→web拍手とは



ご意見ご感想は
こちらへどうぞ


『本好きへの100の質問』

100の質問に回答してみました。
かなり長文ですが、よろしければお付き合いくださいませ。
(最終更新日:2004年8月30日 16:39:18)
ちなみに、書名のリンクからはAmazonに飛びます。ご参考までに。

001. 本が好きな理由を教えてください。
手触りとか、重さとか、においとか。たまに見かける紙魚すらいとおしい。
002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
あいうえおのほん
これを見ながら字を覚えました。
003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
クレヨン王国の12か月
残念ながら、今は手元にありません。
004. 購読している雑誌はありますか?
弟が買ってくる『週刊少年ジャンプ』
妹が買ってくる『花とゆめ』
…自分で買ってないから、購読とは違う?
005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
贔屓ってほど、贔屓にしているものはありません。
006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
選書、かなぁ。どんな本を選んだのだろうと、気になります。
007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
これはまぁ、日々変わるので。日誌の「今日の読み物」に載せています。
008. ベストセラーは読む方ですか?
興味があれば、ってところです。
009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
今は衣食住や暮らし全般に関するエッセイですかね。
010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
わりと。
読むものがないと、活字を求めて新聞の折り込み広告を熟読します。

011. 月に何冊くらい読みますか?
お勤めをしていたときは月10冊前後。専業主婦の今は20冊前後でしょうか。
ただし、資格試験の1ヶ月前は0冊です。試験勉強に集中しつつ、好きなモノ断ちで願掛け(笑)テキストや問題集を読んでいるので、禁断症状は出ません。
012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
チェックします。著者略歴と奥付のチェックは必須です。
理由は…学生時代の教育のたまものかな?図書館情報学科卒業なので。あと、実用書とかは情報の鮮度が命ってところがあるので、出版年は気になりますね。
013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
500円。ワンコインでお釣りが欲しいところです
014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
基本的には図書館で借ります。
やはり、財政的な問題が大きいですね。読みたい本全てを買うわけにはいきません(T-T)
015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
「買った本はみんな目を通す派」です。
014.とも関連しますが、買った本というのは、どうしても手元に置いておきたかった本ですから。
016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
あります、あります。
待ち合わせの時間に早く着いたときは、100%書店にいます。
017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
本屋さんへ→いつも立ち読みだけで、ごめんなさい。
図書館へ→お世話になっております。
018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
結婚を機にかなり処分したので、今は500冊くらいみたいです。
019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
新潮文庫がハバをきかせてます。あとは実用書。
020. 本棚は整理整頓されていますか。
なんとなく(^^;
収納スペースの関係上、版型ごとに分類。文庫は出版社・著者で固めて置いていますが、著者名順とかにはなっていません。

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
いまのところ、ないです。
図書館で、既に読んだことのある本を、うっかりまた借りてしまうことはあります。
022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
なるべくなら手元に置きたいですね。
023. 本に関することで、悩んでいることは?
読んでも読んでも、読みたい本が次々に出てくること。
悩みというか、嬉しい悲鳴?
024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
基本は速読派。気に入った本は熟読します。
なにせ、図書館で借りている本ですからねぇ。期限内に返却しないといけないので、速読しがちです。
025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
わりと調べる方だと思います。
家で読むときは傍らに電子辞書を置いているので、気になったら調べるようにしています。
026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
ソファーでごろごろ。ベットでごろごろ。
027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
とりあえずキリの良いところまで読んでみます。それでも面白くなかったら、ぺらぺらページをめくって、拾い読み。やっぱり面白くないと思ったら、とりあえずパスです。繰り返しになりますが、図書館の本は返却期限があるので…。
028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
同時進行ってのは、ないです。キリの良いところまで読んでから、お茶を飲みに席を立つとか、そういうことはありますが。
029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
お友達から誕生日プレゼントに頂いた、「ムンクの叫び型金メッキ栞」
Aちゃん、ありがとー。大切に使わせてもらってるよー。
030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
う〜ん、消えモノの実用品が良いなぁとは思うのですが、「これは!」というものはなかなか思いつかないです。

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
月並みですが、辞書ですね。どの辞書を持っていくかは、そのときの気分によって決めます。
032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
やさしい和裁
いや、なんか洋服地で着物をつくる方法が載っていると聞いたので、気になっています。
033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
新井素子『ネプチューン
本というか、中篇なんですが。ワタシの進路を決めた1冊です。とはいえ、この本(SFファンタジー?)をどう解釈すれば、進路(図書館情報学)に繋がるのか…。ま、いろいろあったということです。
034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
天野慶『短歌のキブン
小澤典代『気持ちのいい雑貨たち
加藤ゑみ子『お嬢さま生活復習講座』…なぜ読み返してしまうのでせう?
035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
江國香織、恩田陸、中村うさぎ、三浦しをん、宮部みゆき(五十音順)
理由は、ありそうな、なさそうな。とりあえず図書館に行って書架と新刊を必ずチェックするのはこの5人ということで。
036. 好きなシリーズ物はありますか?
空の名前』→『宙ノ名前』→『色々な色(後に『色の名前』に改題?)』
あと、『ひねもす』もこのシリーズに入るのかしら?
037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
直感とか、フィーリングとか、第六感とか。
ようするに、まぁなんとなくってことです。
038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
訳者にこだわるほど訳者を知っているわけではないので、気にしません。
ただ、あまりにも気に障る訳だったりすると、もうこの人の訳書なんか読むものか!と思います。…3歩あるいたら、訳者名を忘れてしまうのですが。
039. 信頼できる書評家は誰ですか?
そういえば、書評家さんって知らないかも。
040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
わりと好きです。ディック・ブルーナーとか。ん?ただのミッフィー好きかも?

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
とりあえず本文を先に読み始めます。でも、途中であとがきが気になって、ちらちらと覗いてしまうタイプです。
042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
A.A.Milne『Winnie-the-Pooh』 くまのプーさんの原書。
我が家の数少ない「積ん読本」です。理由は、英語だから、ですね。書いてある内容を理解する程度には読めるのですが、まだ楽しんで読むというレベルには達していないので、今は封印しています。
043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
最相葉月のノンフィクション作品かなぁ。『絶対音感』とか『青いバラ』とか。どこから探してくるんだろうと思う、とんでもない量の参考文献と調査対象に圧倒されます。
044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
江國香織・辻仁成『冷静と情熱のあいだ
あんまり恋愛小説は読まないのですが、江國作品はどれも好きかもです。
045. 泣けてしまった本を教えてください。
鈴木聡子『さと子の日記
小学校2年の時に学級文庫で読んで、後に古本屋で見つけて身請けして、3度の引越しにも耐えて、今でも本棚に鎮座しています。
046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
手芸本全般。
きゃー、これ可愛いーっ!!作りたいーっ!!!ってな具合に。
まぁ、そうそう実行に移すことはないのですが。手芸本は眺めるだけでも好きです。というより、作り方を見ただけで、作った気になって満足してしまいます。母も同じらしいです。
047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
う〜ん、学校の授業とかで強制的に読まされるのはイヤですねぇ。その本までも嫌いになってしまって、二度と読みたくないと思ってしまいます。
でもまぁ、後に自主的にその本を読み返してみて、「なんだ、けっこう面白いじゃん」とか思うこともあるので、なんともかんとも。←ちなみに、遠藤周作『沈黙
048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
良い意味で、宮部みゆきにはいつもやられっぱなしです。
049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
BL系かな。昔はホントに毛嫌いしていたのですが。今はまぁ、恋愛の一形態としてわりと寛容に受け止めています。おとなになったということさ。そうかな?どうかな?
050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
自分が親からもらったので、『あいうえおのほん
きっと独学で字を覚えてくれることでせう。でも絶版?

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
出版社はあまり気にしないので、特にお気に入りはありません。
052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
同様に、特に苦手もありません。
053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
生きるんだ!名犬パール』、『ぼくらの7日間戦争』、『魔女の宅急便』、『隠された十字架』、『沈黙』、『五分の魂』、『ネプチューン』、『天冥の剣』、…んん〜、あと何があったかなぁ…。
054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
クラフト・エヴィング商會『じつは、わたくしこういうものです
装丁も、内容も、構成も、全部お気に入りです。
055. あなたは漫画が好きですか?
はい、わりと。
ひらがなとカタカナをマスターした4歳の頃から読んでますから。親も漫画好きなので、漫画には寛容な家庭だったのです。
056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
CLAMP→『Clover』、『XXXHOLiC』 ちょっと実験的な作品がお気に入り
谷川史子→『きみのことすきなんだ』、『一緒に歩こう』 少女まんがらしい少女まんが
なるしまゆり→『レプリカ・マスター』、『原獣文書』 稀代のストーリーテラーだと思ってます
福山リョウコ→『悩殺ジャンキー』 最近のたのしみ
マツモトトモ→『ウワサ』、『美女が野獣』 とぼけた美形は大好きです
057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
残念ながら、持っていません。
058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
大橋泰彦『ゴジラ』 演劇用の台本です
ごくごくごーく身内にしか自慢できませんが。いいでしょー。
059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
東→『東亰異聞
西→『西の魔女が死んだ
南→『何もなくて豊かな島-南海の小島カオハガンに暮らす-』
北→『北北西に進路をとれ』
060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
とりあえず、全部読みます。読み返すのは気に入った作品だけかもしれませんが。

061. 憧れのキャラクターを教えてください。
新井素子『星へ行く船』シリーズの木谷真樹子(レイディ)
頭脳明晰、容姿端麗、スポーツ万能(しかも怪力)のスーパー貴婦人。ほぼ同じ条件は、たとえば田中芳樹『薬師寺涼子の怪奇事件簿』シリーズのお涼とかも満たすのですが、レイディの凄いところは「さらにステキな旦那さま付き」というところかと。
062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
田中芳樹『創竜伝』シリーズの小早川奈津子
印象的なキャラクターというか、強烈なキャラクターというか。女性キャラクターとして挙げるのも、なんとなく気が引ける。そもそも、人類なのかもギモン?
063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
…小早川奈津子嬢の印象が強すぎて、男性キャラクターが思い浮かばない…。
とりあえず、保留。
064. 先生といえば?
夏目漱石『こころ』の”先生”
そういえば、この本も学校の授業で強制的に読まされた本だったような。
065. 探偵といえば?
島田荘司の御手洗潔
やっぱり、ほら、名前が…。一度見たら忘れようがないですし。
066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
ホームズとワトソン
…と書いていたら、黒崎緑『しゃべくり探偵―ボケ・ホームズとツッコミ・ワトソンの冒険』が頭から離れなくなってしまいました…。いやいや、そうじゃなくて。
067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
おちゃめなふたご』の寄宿舎
小学生の頃、はまっていました。寮とか、ちょっと憧れかも。
068. 子供の出てくる作品といえば?
E・デ・アミーチス『クオーレ
…というか、作中作の『母をたずねて三千里』。たまたま今日、読んでいた本で『クオーレ』=『母をたずねて三千里』みたいな書き方がされていて、それは違うだろうと思ったところだったので。なんとなく。
069. 動物の出てくる作品といえば?
佐々木倫子『動物のお医者さん
チョビ、可愛い…。
070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
たかぎなおこ『150cmライフ。』の著者自身
ワタシの身長は153cm。分かります、とっっっっってもよく分かります。満員電車では溺れるし、ロングスカートはひきずるし、高いところに手が届かないから踏み台は必須だし…。

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
J・Kローリング『ハリー・ポッター』シリーズの校長先生
すべてを見透かして、にやりと笑ってみたい。
072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
これはまぁ、035.と同じということで。
073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
故人だけど、宇野千代
歳をとっても、常に身奇麗でありたいものです。
074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
う〜ん、あまり編集者にはなりたくないかも…。
075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
宮部みゆきに児童文学
近いものは既に書いていらっしゃいますが。低学年向けで、是非。
076. 「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
前田珠子に「『カル・ランシィの女王』シリーズは、もう書かないのですか?」
生死不明のまま、15年ほど放置されているキャラクターが不憫で。
077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
美形がいいです(笑)
芥川龍之介とか、どうでしょう?
078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?
鈴木光司
よもや「文壇最強子育てパパさん」だとは、とてもとても。
079. あなたにとって、詩人といえば。
谷川俊太郎
080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
重松清『ビタミンF
いや、実はまだ読んでいないのですが。

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
あります。
自分ではどうしても処分できないので、古本屋に持っていきます。「値段がつきません」と言われたら、「そちらで処分してください」と言ってしまいます。イヤな客です。
082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
図書館の本を破る(古くて破れてしまうのは仕方がないとして)、折る(栞を使え!)、お風呂で読む(がびがびになるんじゃーっ)、書き込みをする(常習犯がいる。同じジャンルの本に、いつも書き込みがある)、お菓子の食べかすを挟んだままにする(落ちたら拾え)。
自分の本なら、何をしようとその人の勝手だと思います。でも、図書館の本では最低限のマナーは守って欲しいものです。借り物なんだし。公共の物なんだし。
083. “活字離れ”について、どう思いますか?
読んでいるのが小説とかじゃないだけで、とやかくいうほど離れてはいないように思いますが。
084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
よそはよそ、ウチはウチなので。読まない人は、いる。でも、ワタシは読む。それだけです。
085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
あります。
荷物が限られている場合は泣く泣く諦めますが、基本的に出掛けるときは本を持って出ます。読まないこともあるけれど、持っているだけで安心。
086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
嘆き悲しみます。誰かが反対運動を起したら、迷わず加わります。(でも、自分からは立ち上がらないわけですね。ほほほ。)
087. 青空文庫を利用したことがありますか?
今のところは、ないです。今後は分かりませんが。
088. 電子図書館についてどう思いますか?
これは…定義が確定しないまま言葉だけ一人歩きしている観があるので、あまり言及したくないのですが…。
とりあえず、「電子出版物の集合体」という解釈でよければ、今のところ傍観の構えということで。
089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
無くならないでしょうね。電子出版物と印刷物は、その役割によって棲み分けをしつつ、共存していくのではないかと思っています。たとえば電子出版物偏重の世の中になれば、本はグーテンベルク以前、すなわち書物が非日常的なもの、内容的にではなくむしろ物質的に価値の大きなものであった時代に返っていくのではないかと思います。
090. 本が無くても生きていけると思いますか?
無いなら無いで、生きていかなきゃしょうがないのですが、できることなら在って欲しいと願っています。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
う〜ん…黒田知永子…?
092. 映像化してほしい本はありますか?
坂本龍一・村上龍『モニカ
もちろん音楽は坂本龍一で。
093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
ハリー・ポッター』シリーズは、それなりに良かったと思いますが。
094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
質問の意味が…?「本の中の場面で、実際に再現したいもの」でいいのかしら?
宮本輝『星々の悲しみ』に影響を受けて、読書記録をつけています。読了日と著者名とタイトルだけの、簡単なものですが。
095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
図書館のOPACで検索します。なければ、とりあえずリクエストしてみます。相互貸借で、よその図書館から借りてくれるはずです。他力本願、万歳!
096. 本という存在に対して、文句はありますか?
しいて言えば、もう少し安ければなぁ…ということくらいですね。
097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
強気の二文字(若木未生『ハイスクールオーラバスター』シリーズ)
098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
ミッフィー
ダメよ、目を合わせちゃ!惑わされてしまうわっ!!
…また、お買い上げしてしまった…。
099. 出版業界にひとことどうぞ。
これからもがんばってください。
100. つまるところ、あなたにとって本とは。
共に在るもの。

長々とお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

←この質問は、コチラのサイトさまから頂きました。

無断転載・複製・加工などはご遠慮ください
©1998-2008 MIYUKI , ALL RIGHTS RESERVED.